クメールダンスイベントin小野田めぐみ幼稚園

日頃から一緒に仕事をしているカンボジアの仲間たちとイベントをすることになりました。
彼女たちの来日の目的は「クメール舞踊」の発表会。
一度見たら、忘れることのできない美しい踊りです。

いつもは、カシューナッツの生産・加工・輸出や商品開発を手掛ける村の若者たちですが、その傍ら伝統舞踊継承のために日々練習をしています。
日本では滅多に見ることができない踊り。是非、ご来場ください!


~クメール舞踊とは~
カンボジアの古典舞踊は、915世紀に繁栄したアンコール朝を起源とすると言われています。アンコール時代、舞踊は神に捧げる奉納芸能であり、踊り手は人間と神の媒介の役割を担っていました。14世紀アンコール王朝がタイのアユタヤ王朝に敗れたことにより、この古典舞踊の黄金期は終わり、舞踊教師と踊り手たちはタイに連れ去られてしまったと碑文に残っています。19世紀にタイとカンボジアに伝えられていた宮廷舞踊とを融合させ再興されるものの、内戦時代に突入するとポル・ポト時代の3年半の間、実に9割とも言われる古典芸能従事者が殺され、カンボジアの伝統芸能は再び破壊されました。終戦後、生き残った数名の指導者により復興の試みが始まり現在に至ります。


お問い合わせ・お申込は、楠クリーン村の高田までどうぞ!
e-mail : jikyu-club@shakai-kigyo.net

Tel :0836-67-1700 または、080-5802-4705


*****************************
Thank you for your interest by 楠クリーン村

コメント

このブログの人気の投稿

シイタケ栽培の話