クメール舞踊の世界へようこそ- 小野田めぐみ幼稚園で開催-


9月21日、小野田めぐみ幼稚園にて、カンボジアの伝統的な踊り「クメール舞踊」を楽しむイベントを開催しました。このイベントは、踊りを体験する時間と、鑑賞する時間の2本立て。踊り体験の時間には、小野田めぐみ幼稚園に通うこどもたちが踊りを体験しました。

教えてもらった踊りは、手の動きで生命の循環を表現しています。芽が出て、新芽開き、葉が成長し、花が咲き、実がなり、実が大きくなり、最後には枯れ、土に還り、また芽を出す。動きの意味を教えてもらうことで、鑑賞するだけではわからない背景を知ることができました!こどもたちはドキドキ緊張しながらも、伝統衣装と踊りを楽しんでいました。




鑑賞の時間は、美しく、優雅な踊りにうっとり。来場者のほとんどは、クメール舞踊をみるのは初めて!と仰っていました。日本で滅多にみることのできない踊りを多くの方に楽しんで頂きたいと思い企画して、嬉しいことに40名近くの方に楽しんで頂くことができました!

おわりの言葉として、めぐみ幼稚園の園長先生は「お互いの嫌なところ、憎いところを見つけることはとても簡単で、人の素敵なところ、愛すべきところを見つけるのは実は難しい。今も様々な場所で近隣国や近隣地域との争いを続けています。そうした中で、今回のイベントは本当に小さな一歩ですが、異文化を知り、理解し、好きになる一歩だったのではないでしょうか」と、日本語、さらに英語でも語りかけて下さいました。

様々なご協力により、素晴らしいイベントとなりました。
本当にありがとうございました!

カンボジアのダンサーは、今回の小野田講演を皮切りに、1027日まで全国各地でダンスを披露します。
是非、各地の講演情報もご確認下さい!

https://www.p-alt.co.jp/index.php/ming/2019khmerdancetour/

ちなみに、カンボジアのダンサーチームは、楠クリーン村の仕事仲間たちです!
日頃はカンボジアの農村でカシューナッツを中心に生産し、村の仕事づくりに勤しんでいます。

楠クリーン村の商品「おくるみカシュー」に使用しているカシューナッツは、こちらのカンボジアの仲間たちが作ったものですので、機会があれば、ぜひお試しください!

https://kousakutai.thebase.in/items/14219496



*****************************
Thank you for your interest by 楠クリーン村ブログ


コメント

このブログの人気の投稿

シイタケ栽培の話